続・2016年エロゲソングランキングに入りそうな曲
続きいくよ~
前→
『恋ひ恋ふ縁』(千恋*万花)/KOTOKO
多くのオタクを還らぬ者とした罪深いメーカー。
OPを評価するにあたって、やはり重要なのはどれほどゲームとリンクするかだと思うんですよね。そういう意味では三味線和風テイストのこの曲はすごく良いと思うんです。っていうかディレクターが作曲なんですかい。
『コイイロセカイ』(銀色、遥か)/Duca
最初イメージソングなりキャラソンなりは省こうと思ったんですがうっかり入れてしまって、まあいっかーみたいな。
やっぱDuca×Meis Clausonの楽曲は最高やな!って思いました。最初の美しい旋律から、Aメロに入ってピアノで引っ張られて、サビの2ビートのリズムでガーっ、と持ってかれます。意識が。
そもそもtone work'sさんは楽曲の充実ぶりが半端なくて前作、前前作楽曲の完成度が非常に高い。初恋1/1の「消せない気持ち」、星織ユメミライの「星織ユメミライ」とかぜひ聴いてみてください。
『未来パレード』(D.C.III With You~ダ・カーポIII ウィズユー~)/yozuca*
王道のど真ん中を突き抜けてくるような曲調してんなお前な。
『初めての約束』(ご主人様、メイド服を脱がさないで。 ) /新時あさ美
※公式チャンネルでアップロードされたら動画リンクも貼り付けます。
これもMORE系列なんですね。
新時あさ美さんの歌はうまく言えないけど等身大な感じが好きです。「I will...」とかね。っていうか歌い分けてるんでしょうけどね。
『N.O.S. Neonlight Overdrive Sparking crarity』(LAMUNATION!)/nao
ラムネから2曲目。デジタルロックな感じのクールさ。それに尽きると思う。ライブでスモーク焚いてレーザーで彩るって感じ。
この作品はCGも美麗なので合わせて見てみるとより爽快でGood。
それはそうと、数々のパロディはまあいいとして流石に淫夢営業はまずいですよ!
『青い空を風とともに』(Triangle Love-アプリコットフィズ)/kicco
イントロは良い、歌い出しの駆け込み感でうん?って感じになって、あとは軽快に流れてく感じ。
アプリコットフィズで最初は競走馬をイメージしたんですが、カクテルの名前なんですね。日本酒しか飲まないから知らなかった。さらにカクテル言葉なんてものがあって意味は「振り向いてほしい」だそうです。公式に書いてありました。(丸パク)
ギターが前面に出つつもピアノが余韻を引くこの感じが好きです。
『happy!happy!スキャンダル!』(カスタムメイド3D2+)/naoほか
カスメの曲はHOP-UPしている。聴いた後は一つの喜劇かショーを見た感じになる。ところどころのブラスセクションも主旋律をピアノが引っ張るところも好きです。
カスタムメイドは自分の中では「candy♥girl」が好きっていうかあれは反則ですね。ぜひ聴いてみてください。
『ハレノヒステップ』(カノジョ*ステップ)/佐々木詩織
イントロがエモい。エモいってなんだよ(無知)。繰り返して聴きたくなる曲。ステップというよりむしろ絵画的というかなんというか。OPのための曲。そこから語り掛けるような歌詞好きです。
『ここにいるよ』(星空TeaParty えくすとら)/真理絵
導入で跳びまわるようなニチアサっぽい可愛らしいリズムと歌詞、なのにサビで綺麗に盛り上げてる。いい感じにサビで期待を裏切られます。というかサビの入り方最高ですね。