ゆりかごから脳死まで(仮)

u18は素で間違えた(低学歴)

2017エロゲソングメモ

個人的に好みだった曲を羅列するだけ

(曲名/歌/作品名/メーカー)

・マホウノコトバ/榊原ゆい櫻川めぐ/まほ×ろば-Witches spiritual home-/あかべぇそふとすりぃ

www.youtube.comうわあエロゲっぽいなあっていう選曲。あと青髪の子かわいいなあって思ってたら結構再生してたので選びましたまる

 

 

・petit bonheur/yuiko/あなたに恋する恋愛ルセット/UNiSONSHIFT

youtu.beyuiko好きMeisClauson好き。どうでもいいけどエロゲソング聴きすぎて誰が作曲かってのが判別できるようになってきた。

 

 

・華咲く色は恋の如し/築山さえ/鬼がくる。~姉がひん死でピンチです~/えにしそふと

youtu.beピアノすげえな…ってのが第一印象でした。作曲は金閉開羅巧夢さんで2016年のナンバー1と言っても差し支えないRe.Liefでも作曲されていた方です。個人的にはちょっとレベルが違うって感じがします。ヤバいです。他にも君と私のセンテンスという曲とかも好きです。

 

 

・メモリー/小春めう/夜巡る、ボクらの迷子教室/SAMOYED SMILE

youtu.be小春めうさんの低音好きすぎ問題。BUMPじゃないです

 

・夜煙ダッチロール/小春めう/夜巡る、ボクらの迷子教室/SAMOYED SMILE

 

youtu.beイントロでがっつりやられた。そういえばこの作曲の方BUMPが大好きらしいですね。気になる方はブログ見てくださいね。今回は挙げなかったんですが星団歩行がソレっぽいっていうのも本人からしてみると、っていう事も書かれています……とても興味深く読ませて頂きました。

 

・あなたにありがとう/solfa feat.小春めう/桜ひとひら恋もよう/Parasol

 

youtu.be

最近自分の中での曲の評価が間奏によって左右されてる気がします。

 

 

・Chosen Road/美郷あき/月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!!/Navel

 

youtu.be個人的には2017年で一番好きかもしれない。バイオリンの音って凄い魅力的ですよね。

作曲は矢鴇つかささん。Navelに関しては個人的には曲芸商法で行くのかなと思ってたところに完全新作情報が舞い込んできたので驚きました。

 

 

・ハッピートゥモロー/有坂真白(瀬良みと)/蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1/sprite

 

youtu.beうん。自分はあんまり声優の方の歌ってハマらないんですが、この曲は凄い良いと思いました。「ハッピーエンドを迎えに行くよ」なんていかにも可愛らしいじゃないですか。

 

 

・車窓の歌/hana/ゴールデンアワー/NIKO

youtu.beMORE系列って毎年良い曲だなあって感じはあったんですが、この曲は群を抜いてるかなと思います。Aメロ(?)引き込まれますよね。アウトロがサラっとしてるのも個人的に大好きです。

 

 

【総評】

2017年は後半そこそこ忙しかったので本数はあんまりできなかったんですが、曲だけはちゃんとチェックしてました。個人的には小春めうさんが大流行中なんですが、特徴だけで言うとピアノやバイオリンなど味のある曲を選んだ感じですかね。

因みにプレイしたエロゲからは一曲も入ってないです。

2018年はどうなるんでしょうか。大手ブランドがブラウザに進出していったり、もはや人材派遣会社みたいなことをしてたり…。

個人的にはkeyの新作が気になってます。シナリオに新島夕さんが参加されているようで楽しみです。